筋トレって長続きしないですよね。
最初は細マッチョの引き締まった体を想像して意気揚々と始めるのですが、気が付くと3日坊主。長くても1週間。
私も昔は長続きしませんでした。
しかし、今では10年間近くほぼ毎日筋トレができています。
そんな私が筋トレを習慣化する方法についてお伝えします。
筋トレを習慣化する方法
毎日1回でもいいから実施する(5秒ルールを活用)
この方法に尽きると言っても過言ではありません。
とにかく毎日腕立て伏せ1回でもいいからやってみてください。
腕立て伏せ1回なんて10秒もかかりません。
腕立て伏せ1回も続かない・・・という方は、腕立てを1回しようと思ったら5秒カウントしてみましょう。「5!」「4!」「3!」「2!」「1!」と実際に口に出してください。
すると、口に出した時点ですでに行動している事になるので、かなりの確率で5秒以内に筋トレを開始できます。これは「5秒ルール」といって、科学的にも実証されているものです。
腕立て伏せを1回行えばこっちのものです。1回やれば勝手に10回は行ってしまいます。そういうものです。せっかく実施したのに1回では終われないと考えてしまうのです。
ただし、本当に気が乗らない時は1回で終わらせても大丈夫です。1回で終わらせる事は、ほぼ無いはずですが、1回で終わってもいいという事実を頭に記憶させる事も大事です。
「1回やれば良いっていっても、結局30回はやることになるから面倒だなー・・・」
このような感情にならないよう、辛いときは1回でやめても大丈夫です。とにかく継続する事で、いつのまにか筋肉がついて筋トレが楽しくなってきます。
簡単に行えるメニューにする
いつでもどこでも行える簡単なメニューから始めてください。
そうする事で、思い立ったらすぐ行動できます。
部屋を片付けてから・・・、着替えてから・・・、Youtube動画をみながらできるように準備してから・・・、のように何かしらの準備が必要なメニューは一旦やめましょう。とにかく思い立ったらすぐ行動できて、すぐ終わるものが良いです。
オススメは腕立て伏せです。
私は毎日腕立て伏せを30回実施する事をノルマにしています。腕立て伏せはちょっとした空間があれば、そのままの服装で実施できます。さらに体のいろんな場所を鍛える事ができる高コスパメニューです。
スクワットも良いです。ただし、腕立て伏せよりも時間がかかるので、まずは腕立て伏せから開始する事をオススメします。
習慣化している行動に紐づける
すでに習慣化されている行動と紐づけてください。
そうする事で、いつもの習慣を行ったときに一緒に筋トレが行えるようになります。
オススメは入浴前です。
私は朝にシャワーを浴びるのですが、パンツ1枚になったら勝手に風呂場の前で腕立て伏せを開始する体になっています。もう何も考えずに開始しています(笑)
効果を実感する
筋トレして引き締まった体を鏡で見る癖を付けて下さい。
少しずつ理想の体に近づいていく事を実感する事で、小さな成功体験の積み重なりによって高いモチベーションを維持できます。
私は風呂に入る前に、
- パンツ1枚になる
- 腕立て伏せを行う
- 鏡の前でチェック
これを習慣化しています(笑) 実際に書き出すと笑っちゃいますね。。。
習慣化するまでは頑張りすぎない
習慣化するまでは頑張りすぎないでください。
最初は張り切って頑張りすぎてしまうものです。ただ、頑張りすぎてしまうことで「筋トレは辛いものだ・・・」と脳と体にインプットされてしまいます。
気軽に行えるメニューから初めて、習慣化してから徐々に負荷を上げていけば良いのです。絶対に焦らないでください。継続する事で必ず良い結果が待っています!
まとめ
気軽に簡単なメニューをいつもの習慣(例えばお風呂)の前に短時間で行う。
たったこれだけです。これだけ気を付けてくれれば、きっと筋トレを習慣化する事ができます。
筋トレは見た目の改善だけでなく、
- 苦痛をやわらげる効果がある「ドーパミン」
- 鎮痛作用がある「エンドルフィン」
などのホルモンが分泌されます。これらはメンタルヘルスの効果が非常に高く、心を健康にする効果があります。
ぜひとも筋トレを習慣化して、すばらしい人生を手に入れてください!
コメント