ひとり飯「狐狸丸」のみそらーめん(大盛)@蒲田

ひとり飯

鯛出汁らーめんと鯛茶漬けで有名な人気らーめん店

蒲田ひとり飯、今回は鶏と鯛のダブルスープらーめんと鯛茶漬けが人気の「狐狸丸」で冬季限定のみそらーめん(大盛)を食べてきました。

冬と言えば味噌らーめん!蒲田に味噌らーめんを食べられる美味しいラーメン屋さんはいくつかありますが、狐狸丸の味噌らーめんは一体どんな味がするのか楽しみです。

個人的に蒲田で大好きな味噌らーめんが食べられるオススメは以下3店舗です。

この中で一番大好きな味噌らーめんは潤かな・・・。ただ梟の味噌らーめんも捨てがたい!難しいです。この3店舗に狐狸丸の味噌らーめんがどう絡んでくるか???ワクワクが止まりません。

「狐狸丸」は私の大好きなお店の一つです。一番大好きなメニューは「しおつけ麺(濃厚)」!基本的には悩まずに「しおつけ麺(濃厚)」を注文しています。お腹が空いているときは+100円で大盛り。鯛と鶏のダブルスープのつけ麺は味わい深く、食べやすくて病みつきになります。しおつけ麺は本当にオススメ!週に3回は通っている時期がありました。それくらい飽きがこないラーメンです。お店の雰囲気もちょうど良いです。

場所は蒲田駅西口を出て工学院通りを北にまっすぐ5~6分歩くと、左側に見えてきます。

11時15分頃に到着して並び無し。先客は1名。ラッキーです。

入口脇には味噌らーめんの写真付きメニューがありました。見た目は良い感じ。バター別売り110円との事。初めての味噌らーめんなのでバター無しでいきます。

ちなみにランチタイムは麺の大盛り無料です!

注文・着席

入口入って右手にある券売機で食券を買います。

今回はみそらーめんを選択。冬季限定とありますね。寒い時期はみそらーめんが美味しいですからね~。

食券を買ったら、カウンター越しに食券を渡して空いてる席に座ります。

卓上調味料は、黒胡椒・あられ・すりごま・ワサビ

お茶漬けセットの食べ方の記載があります。そういえば結局お茶漬けセットを食べてないな~。しおつけ麺が美味すぎるから、なかなかお茶漬けセットを食べようと思えない。
昔一度食べた事があるのですが、あまり記憶に残ってないってことは、そういう事なんだろなーと思いつつ、いつか再チャレンジしてみたいです。

チャーシューにはこだわりがあるようです。

スペイン産イベリコ豚肩ロースを使用。
肉質が良く脂身はサラリとした甘さが特徴。
オーブンで焼き上げてから特製タレに漬け込むので旨味が凝縮されています。

お店より

絵がかわいい。メニューだったり、お店の名前、店内の雰囲気からして、オーナーさんはセンスのある方なんでしょうね。

実食

みそらーめんの大盛りです。

みそらーめんの上には、鯛ほぐし身。初めてみる光景で新鮮!

スープ

濃厚な味噌スープが美味い!

魚介系の出汁の味噌スープって美味しいんですね。私の大好きな梟の味噌らーめんの雰囲気に似ているなーっと感じました。あちらも魚介系の出汁の味噌らーめんなので近いものがあるのかも。

この味噌スープでご飯を食べたら美味しいだろうなー。次回味噌らーめんを食べるときはご飯も一緒に頼んでみたいです。

若干ウェーブのかかったストレート麺。もちっとしていて美味しいです。

このスープに合っていて美味しいですが、個人的にはやっぱり手もみ麺のような中太麺が好み。手もみ麺があったらこのスープと合うだろうな~。もちもちの中太麺で食べたら絶対にもっと美味しい。やはり麺を選べるようにしてもらえると最高。なんとかお願いします!

ちなみにランチタイムは大盛りが無料ですよー!

チャーシュー

美味い!

ラーメンに浸すと脂がとろとろーっと溶け出してきて、なんとも言えない甘味で最高に美味しいです。お店が売りにしている理由も納得。ちょうど良い感じに脂が溶けだしたタイミングで食べましょう。

鯛ほぐし身

狐狸丸名物「鯛ほぐし身炙り」!

鯛の旨味と炙った香ばしさが口いっぱいに広がり、複雑な味わいを楽しめます。これが良いアクセントになって、飽きる事なく最後までらーめんを美味しくいただけますね。

水菜・もやし

水菜ともやしがシャキシャキ新鮮!よくあるしっかり炒められたもやしも大好きですが、こういった食べ方もありかも。

メンマ

普通のメンマです。美味しいです。

まとめ

蒲田で大好きなラーメン屋「狐狸丸」の味噌らーめんを紹介させていただきました。

狐狸丸はしおつけ麺が大好きですが、味噌らーめんも美味しいですね。ただやっぱり味噌らーめんにはもう少しパンチのある麺がいいなーって思ってしまうので、次回はいつもどおりしおつけ麺を食べるんだろうな・・・と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました