限定メニューが豊富で客を飽きさせないお店
蒲田ひとり飯、今回は約1年半ほど通い詰めている「中華そば 梟」の濃いアジ煮干し中華そばを食べてきました!
このお店は本当にお気に入りで、毎日食べても飽きない味です。実際週4回ほどお邪魔している時期もありました。
食べログでも高評価で、蒲田周辺では有名なお店。場所は蒲田というよりも東急池上線蓮沼駅の方が近いです。蓮沼駅徒歩1分のところにあります。もちろん蒲田からも歩いていけますが、約10分ほどかかります。
私は蒲田っ子なので自転車利用です。
この日は開店5分前に到着。小雨だったからか並びはゼロ。普段は開店前だと必ず2~3人はいるイメージ。
今はかわいい梟の看板が出ていますが、昔は梟が描かれたTシャツが一枚扉に掲げられているだけでした。当時初めてお邪魔する際は、とっても入りずらい雰囲気でした。今は入りやすいので安心してください!
注文
予定どおり11時に開店し、入り口から入って目の前にある券売機で本日のメニューをチェックします。
「?」と思われた方もいるかもしれないので説明すると、通常メニューに加えて限定メニューが存在します。それらはTwitterでお知らせされるので、梟ファンはTwitterで日々店長さんの発信をチェックしているのです!もちろん私もその一人です(笑)
注文方法 ※2022年9月時点
初めてだと少し戸惑う可能性があるので、簡単に説明します。
私は限定メニューの「濃いアジ煮干し中華そば」+「手もみ麺変更」を注文したいので、「限定メニュー」の注文方法になります。
簡単に・・・とはいうものの、少し細かくなっちゃうので、良くわからなければ店長に聞いて下さい(笑)とっても気さくで良い方なので、何も心配しなくて大丈夫です!
通常メニュー(麺変更も無し)
券売機で食券を購入します。
麺を手もみ麺等に変えられる日があります。変更を希望する場合は後述の「限定メニューの場合」を参考にしてください。(麺変更できる場合は、券売機またはホワイトボードに記載があります。)
限定メニュー(麺変更も含む)
券売機上のホワイトボードに記載された「限定メニュー」を店長に伝えます。現金はカウンター越しに渡してください。
通常メニューだけど麺変更だけ行いたい場合は、通常メニューの食券も買わずに「通常メニュー名」と「~麺に変更したい」と伝えてください。現金はカウンター越しに渡してください。
着席
注文したら席に座って待ちましょう。昼時だったので席が5席ありました。昼時じゃないときは4席だったはずです。
実食
スープ
「濃い」とありますが、スープまで全然飲み干せるレベルです。しっかりとアジの旨味が濃縮された感じがします。通常の「アジ煮干し中華そば」は優しい味ですが、こちらは少しパンチがあります。
私はこのスープが大好きで、週4で通った際は毎回「濃いアジ煮干し中華そば」を注文していました(笑)
麺
私がこの店に通う大きな理由の一つがこの手もみ麺です。並びの状況を確認し、行けそうならばTwitterで手もみ麺変更が可能かどうかをチェックしてから入店を決めます。
しっかりとコシがありつつ、手もみ麺特有のピロピロの部分もあって飽きないです。このピロピロが大好きなんですが、このピロピロってなんて表現すればいいんでしょ?
もちろんスープも良く絡みます。
量はちょうど良い感じです。大盛りはできないので、ご飯メニューや限定の替え玉などで調整してください。
チャーシュー
豚はしっかりとした触感があって食べ応えがあります。
鳥はしっとりと柔らかくて豚とは全く異なる触感が楽しめます。
どちらかというと豚が好みですね~。気分によってトッピングでチャーシュー(肉増し150円)も追加します。豚と鶏が1枚ずつ追加されます。
麩
梟さんの特色として「麩」がのってきます。
珍しいですね。私は梟さんでしかラーメンの麩を食べた事がないです。スープをしっかりと吸わせると「とろっとろ」になって美味しいです。
まとめ
新たな限定メニューを常に開発し、味の探求をし続けるイケメン店長の「中華そば 梟」、おすすめです。
蒲田駅からは少し歩きますが、蓮沼駅なら徒歩一分ですし、是非とも足を運んでみて下さい。後悔はしないと思います。
コメント