ひとり飯「狐狸丸」のまぜそば(塩)@蒲田

ひとり飯

鯛出汁らーめんと鯛茶漬けが有名な人気らーめん店

蒲田ひとり飯、今回は鯛出汁らーめんと鯛茶漬けが有名な蒲田の人気らーめん店「狐狸丸」のまぜそば(塩)を食べてきました。

「狐狸丸」は蒲田で大好きなお店の一つ。いつもは「塩つけ麺(濃厚)」を食べているのですが、最近「宮郎」の汁なしそばの影響で「まぜそば」にはまっているので、普段とは少し趣向を変えて「狐狸丸」の「まぜそば(塩)」を頼んでみました。

以前に「狐狸丸」の塩つけ麺(濃厚)と、「宮郎」の汁なしそばを食べた時の記事はこちらです。

大好きなお店なので、きっと美味しいに違いないと期待が膨らみます!

場所は蒲田駅西口から徒歩6分。工学院通りを北にまっすぐ進むと左側に見えてきます。

19:50ごろに到着して並び無し、先客もいませんでしたが、すぐに5名程入店してきました。やはり人気店ですね。

外にはメニューの美味しそうな写真が貼られています。期待が高まります。

それでは早速入店です!

着席・注文

入口入って右手の券売機で食券を買います。

今回はまぜそば(塩)を購入します。

塩つけ麺(濃厚)も気になる~。本当にここの塩つけ麺は美味しい!!しかし初志貫徹で今日はまぜそば(塩)でいきます!

そういえば通常の塩らーめん(濃厚)って食べた事ないかも…。塩つけ麺(濃厚)がめちゃくちゃ美味しいんだから塩らーめん(濃厚)も美味しそうだな~。あさりラーメンも気になる…。あさりと鯛の出汁がきいたスープ美味しそう♪次回以降も食べたいメニューが沢山あって楽しみです!

食券を買ったら空いている席に座り、カウンターに食券を置きます。

着席するとカウンターにはチャーシューへのこだわりがこれでもかと記載されてます。

★チャーシュー

スペイン産イベリコ豚肩ロースを使用。
肉質が良く脂身はサラリとした甘さが特徴。
オーブンで焼き上げてから特製タレに漬け込むので旨味が凝縮されています。

★チャーシューの提供

ギリギリの温度で加熱しているので、スープに乗せるとすぐに加熱されてしまうため、別皿にて提供しております。(ラーメン限定)

★チャーシューの楽しみ方

そのままでも召し上がれますが、まずはスープの中で「3秒間」しゃぶしゃぶのように潜らせて食されるのをお勧めしております。
上質な肉の脂がスープに溶け出し、スープの旨味もより一層上がります。

お店より

狐と狸のイラストが可愛いな~。店内の雰囲気も落ち着いていて、とっても好きなお店です。

実食

まぜそば(塩)が到着!

チャーシュー

はい、美しいです。熱いスープが無いから油はしっかり溶けるのかな?

鯛の炙り

「狐狸丸」名物の鯛の炙り。こいつの薫りが良いアクセントになって美味しいです。

水菜・ネギ

みずみずしくてさわやか。大好きな「宮郎」の汁なしそばとは違って大分ヘルシーそう(笑)

メンマ

結構多めのメンマ。

中太で若干ウェーブのかかった麺。タレをまとってキラキラ輝いています。どんな味がするんだろ?楽しみ。

生卵

生卵が1つついてきます。

まぜそば(塩)※まぜた後

全ての具材を混ぜ合わせ、最後に黄身をのせたら完成!

それでは食べてみます。

うん、若干ピリ辛のタレですね。うーん、なんだろう、美味しいです。美味しいですが、あまり感動が無い…。大好きな塩つけ麺(濃厚)のクオリティーを期待していたからなのか、ちょっと残念でした。これは個人の好みの問題なので申し訳ありません。リピートはありませんね。

確かに券売機では一番目立たない右下にあったもんな~。お店としても別に推していないメニューなのかもしれません。

まぜそばではありますが、ジャンクさは全く感じません。やはり個人的には「狐狸丸」は塩つけ麺(濃厚)が最高です。

まとめ

鯛出汁らーめんのまぜそば、正直微妙でした!美味しいお店だからと言って、全てのメニューが美味しいという訳では無いとあらためて気づかされた一日だったと思います。

ただ、「塩つけ麺(濃厚)」は本当に美味しいのでおすすめです。次回は塩らーめん(濃厚)を食べてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました