ひとり飯「ラーメン 環2家 蒲田店」のラーメン+ライス@蒲田

ひとり飯

東京で食べられる横浜家系総本山吉村家直系の環2家

蒲田ひとり飯、今回は横浜家系総本山吉村家直系「環2家 蒲田店」のラーメンとライスを食べてきました!

蒲田には有名な家系(飛粋、志田家等々)がいくつかあるのですが、一番最近にできたのがこの「環2家」。調べたところ、2021年の3月31日オープンです。

駅から近いところにあるので、よく自転車で前を通るのですが、開店当初は結構な行列ができてました。店名には「環2家」とありますが、初めて聞く名前。なんか変な名前のお店ができたなーくらいに思っていたのですが、実は結構な有名店だったようです(笑)

場所は蒲田駅西口から徒歩2分。午後3時くらいだったので並びはゼロでした。一日一食で好きな時間に食べているので、空いた時間を狙ってお店に行く事ができるのも一日一食のメリットです!

本当に蒲田は食事処が豊富です。食べるところに困る事が無い。ひとり暮らしの男性にはもってこいの場所だと思います。家賃もそんなに高くないしね。

※自宅で家系ラーメンを食べたい場合は、便利なお取り寄せもあります。

注文

入って右手にある券売機で食券を買います。

ラーメン(750円)とライス(120円)を購入。プラスチックの食券が出てきます。

色々とトッピングがありますが、券売機以外の壁にも現金で購入できるトッピングがあります。トッピング大好き人間の方は気を付けてください!

食券を購入したら、店員さんが空いてる席に案内してくれます。食券はカウンターに置きましょう。好みを聞いてくれるので、私は麺硬めをお願いしました。麺は硬めが大好き!

下記3つから自分の好みを伝えましょう!

  • 麺(かため・ふつう・やわらかめ)
  • 味(濃いめ・ふつう・うすめ)
  • 脂(多め・ふつう・少なめ)

着席

席に着くと、お水とラーメン丼を載せるお皿が準備されています。

卓上調味料が豊富です!

私はにんにく大好き人間なので、特製にんにく(行者にんにく)とにんにくチップを後半に大量投入するタイプ。特製にんにくは緑色していますがびっくりしないでね!

デート中の男子・女子の為に無臭にんにくもあるよ。(自分はひとり飯なので、臭いなんて無視!)

にんにくチップがいいアクセントになって美味しいんですよねー。にんにく大好きっす!

実食

スープ

熱々、醤油感強めでトロっとした美味しいスープ!

鶏油もしっかり感じられてマイルドさも感じられます。麺とご飯との相性バッチリ。炭水化物が止まらない悪魔的な美味しさ。

終盤で特製にんにくとにんにくチップを投入!幸せ~。。。

たまらんですねー。これが吉村家直系のラーメンですか。いつかは本家にも是非チャレンジしてみたいです。

酒井製麺の家系の麺です。適度にウェーブがかかっていて、コシもあり、モチモチ感もしっかりと感じられる麺。最後まで美味しく食べられました!

チャーシュー

とってもスモーキーな1枚!

ここのチャーシューは美味しいですねー。今まで食べたチャーシューの中でも結構上位に入る一品です。スモーキーさってそこまで好きじゃなかったのですが、ここのチャーシューを食べて概念が少し変わりました。薫りって大事。

チャーシューとご飯を一緒に食べるととっても幸せな気分になれます。

ほうれん草

茹で加減がちょうどよく、ほうれん草の美味しさが感じられて美味しいです。量もちょうどいいですねー。これもご飯とあう。

のり

パリパリ。

スープと絡めてお好きな硬さで食べましょう!私はご飯を巻いて食べます。まいうー!

ライス

家系といったらライス!

ただ、今日のご飯はちょっとやわらかかったかな・・・

個人的に硬めのご飯が大好きだったので、少しだけ残念でした。ご飯が常に同じ硬さで出てこないお店はちょっとだけ次回入店時に不安が残るんですよね・・・

まとめ

さすが横浜家系総本山吉村家直系!です。

蒲田で家系が食べたければ必ず選択肢の一つに入る名店だと思うので、是非行ったことが無い方は訪れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました