ひとり飯「歓迎(ホアンヨン) 西口店」の青椒肉絲丼+羽根付き餃子@蒲田

ひとり飯
餃子は別タイミングでの提供でした(画像右下)

蒲田羽根付き餃子の名店

蒲田ひとり飯、今回は蒲田餃子御三家の1つ「歓迎(ホアンヨン)」西口店に行ってきました。

妙に餃子が食べたくなったので、久しぶりの「歓迎」です。どうやってもホアンヨンって読めないんですよね。この店の事を話すときは、皆さん「ホアンヨン」って呼んでいるのでしょうか?謎。

「食べログ 餃子 百名店 2021」に選ばれているようで、蒲田では有名なお店です。

個人的には、羽根つき餃子と言えば「歓迎」です。你好、金春、歓迎が蒲田餃子御三家ですが、断然「歓迎」派です。

蒲田駅西口からサンロード蒲田に入って歩くと、すぐ左手に見えてきます。徒歩1分ってところです。

11時半くらいに到着です。中に入ると先客は2組でした。1組はおひとり様、もう1組は2人組です。

着席

テーブル席に案内され、着席。おばちゃんがお水とおしぼりを持ってきてくれました。卓上調味料はお酢・醤油・ラー油・胡椒。

お店の方は全員中国人なのかな?元気なおばちゃんで接客も丁寧です。

注文

メニュー

入口脇の看板でメニューはチェック済み。目的の餃子はすべての定食にセットされているので、あとはメインをどうするか?

私は青椒肉絲が大好きなので、青椒肉絲丼+餃子に決定です。

おばちゃんに伝えて注文完了。

実食

青椒肉絲丼

ボリューミーです。ご飯の上に青椒肉絲がかけられています。ピーマンはシャキシャキ。豚肉はしっとりして青椒肉絲としては美味しいのですが、個人的には少し餡が多かったです。下のご飯まで餡でトロトロになってしまい、あまり好みでは無かったです。(すみません、好きな人は好きだと思います!)

そもそも中華の丼ものが苦手なのを忘れてました。次回は王道の組み合わせ「五目炒飯」+「餃子」セットにします。

羽根付き餃子

羽根が美しい!

最高です!!これこれーっい!!!

羽根がついている側がパリッパリ。醤油+ラー油につけて食べると、肉汁がプシャー!!!

しくじった!この餃子は一口でいかないと、スープが飛び出すタイプだった!

おおぶりで、羽根がパリパリ、皮はもちもち、肉とニラがしっかりと入っていて、美味すぎです。

セットではなく、餃子2皿と白ご飯が一番良い組み合わせかも・・・と思いました。

冷ややっこ

冷ややっこが付いてきます。普通のやっこです。

スープ

よく町中華ででてくるタイプの卵スープです。

ちょっととろみがあって、個人的には苦手なタイプ。よく炒飯についてくる醤油スープを付けてくれるとうれしいんだけどなー。

たくあん

はい、特に言う事はありません!

まとめ

蒲田餃子御三家だけあって、餃子の味は間違いないです。

ランチであれば、すべてのメニューに餃子が付いてくるので、メインメニューの選択をミスしなければ勝ち確です。私はメインメニューの選択をミスりました・・・

餃子が目的ならば通常メニューの焼き餃子6個入りをメインに組み立てた方がいいかもしれません。ランチセットについてくる餃子は4個なので注意です。

接客も丁寧ですし、コスパも最高だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました