ひとり飯「らーめん 大」の塩らーめん(並)@蒲田

ひとり飯

蒲田にある二郎インスパイア系の人気店

蒲田ひとり飯、今回は「ニンニク入れますか?」で有名な「らーめん 大 蒲田店」の塩らーめん並(780円)を食べてきました!

「らーめん 大」は、堀切系と呼ばれる元「ラーメン二郎 堀切店」から始まり、チェーン展開で成功を収めた人気店。昔からお世話になっている二郎インスパイア系のお店です。

前回は通常のらーめん(並)を食べたので、今回は塩らーめん(並)にチャレンジ。同じく二郎インスパイア系「宮郎」の塩らーめんが美味しかったので、「大」の塩らーめんも期待大!

場所は蒲田駅東口から徒歩2分。少し奥まったところにあるので要注意。看板が目印です。(泡泡洗体も目印になります笑)

いやあ、やっぱり蒲田は雰囲気がありますね。廃ビル感満載でたまりませんね。綺麗なお店も好きですが、こういった雰囲気のあるお店も好きです。

ちなみに持ち帰りの旗が立っているのに初めて気づきました。宮郎もそうでしたが、二郎インスパイア系でもテイクアウトが流行っているのでしょうか?ご時世ってやつですね。

15:25くらいで並び無し。先客は2名。この時間帯で食べれるお店はとっても助かります。私は一日一食生活をしているので、食べる時間が不規則。昼営業がおわった時間に食事をとりたい事があるので、そういう時に助けられています。

注文

入口から少し進んだ左手の券売機で食券を買います。今回は塩らーめん並を購入。二郎インスパイア系で780円とはさすが「大」です。助かりますね。

普通のらーめんと塩らーめんを食べたので、食べた事が無いメニューは「つけ麺」と「赤らーめん」と「油そば」。一押しメニューとして「油そば」がフューチャーされているので、次回は油そばを食べてみたいと思います。「暑い日でもさっぱりとおいしく食べられる油そばぜひお試しください!」とありますが、さすがにさっぱりは言い過ぎじゃないかい笑?

つけ麺も気になるんですけどね~。油そばを食べたら次はつけ麺にしたいと思います!

食券機付近にも「持ち帰り TAKE OUT」の宣伝。家でのんびり二郎系としゃれこみたい気持ちはありますが、麺がのびそうで中々手が出せない。いつかは挑戦してみたいです。

食券を買うと、空いてる席を探して座ります。アブラ少なめ・麺硬めをコールしたい場合は、カウンター越しに食券を渡す際に伝えましょう。麺硬めが好きな私は迷わず「麺硬め」をオーダー。

着席

着席すると、目の前の野菜トッピングイメージ図で野菜の量を確認できます。画像で見せてくれるのは親切で助かります。私は普通にします。

無料トッピングは以下のとおり。

  • 野菜多め
  • にんにく(通常は入ってません。入れたい時にコール)
  • 脂多め
  • 味濃いめ

店員さんからトッピングについて聞かれたら答えてください。

私は、「にんにく」のみをコール。

卓上には、一味・かえし・白胡椒・黒胡椒があります。

実食

背脂がキラキラしていて美しい!

スープ

通常のスープに比べて醤油が無い透明感があります。一口飲んでみると美味い!背脂の甘味と豚のコクが感じられて非常に美味しいです!

ただ1点スープがぬるい…。前回は熱々だったのですが、作る人によってしまうのでしょうか?非常に残念です。ワンオペだから常に熱々を提供するのは難しいのかな~。

ただ味は本当に美味しい。大のスープは全部飲めちゃいます。ダイエッターの敵ですね。

大好きなタイプの麺です!脂でキラキラしていて素敵。塩らーめんなのでスープに色が無い分、麺にも色がついていないです。醤油らーめんの方が色的には食欲をそそる気がします。

少しだけウェーブがかかった中細麺。コシと歯応えがしっかりとしていて最高!美味いな~。

とにかく麺を食べたいので、速攻で天地返しを決めて麺をバクバク食べていきます!大の極太麺最高っす!

チャーシュー

脂をまとったチャーシュー、輝いています。うまそ~。二郎系では珍しい薄いタイプの豚肉。最近は大きくて柔らかい豚肉が多いので珍しいですね。

噛み応えがあって、まさに肉を食べてる感じで美味しい!このタイプも好きです。

野菜

ほぼもやし。くたっとしたタイプ。たまにキャベツもいます。

スープに浸してたべると美味い!速攻でスープに浸して麺と交互に楽しみます。

マシでもいけたのでは?といつも思ってしまうのですが、マシにすると苦しい。通常の量が自分には合っているようです。

ご馳走様でした!!!

本当はスープを飲み干したいのですが、年をとっても二郎系を食べられるよう健康に気遣って残します。美味すぎるので途中で止めるのが難しい…。

まとめ

「らーめん 大」、通常のらーめんに続いて塩らーめんもとっても美味しかったです!

残りの「つけ麺」「赤らーめん」「油そば」も期待できそう!

さすが蒲田二郎インスパイア系四天王「宮郎」「ちばから」「大」「鷹の目」の一角。この中でもコスパが非常に高いのが「大」だと思います。

入口は一見さんを受け付けない雰囲気満載ですが、店内は非常に清潔で使いやすいお店だと思います。蒲田で二郎インスパイア系が食べたくなったときは、是非利用してみて下さい。おすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました