ひとり飯「年輪」のチキン1/2と野菜のスープカレー@月島

ひとり飯

野菜たっぷりのスープカレーが食べられるお店

蒲田ひとり飯、今回はちょっと足を延ばして月島にあるスープカレー居酒屋「年輪」のチキン1/2と野菜のスープカレー(1,080円)を食べてきました。

個人的に今までで一番美味しいスープカレーを食べさせてくれる本当にお気に入りのお店です。会社の友人に教えてもらったのですが、あまりに美味しかったので週2で通っていた事があるくらい大好きなお店になります。

北海道料理とスープカレーが味わえるスープカレー居酒屋ですが、ランチ時はスープカレー専門店になるので注意してください。私はランチ時にしか訪れていないので、いつかはディナーとしてお酒と一緒に北海道料理を食べてみたいと思っています。

月島エリアなので蒲田ひとり飯としてはちょっとズレてしまうものの、そこは同じ東京。近くを訪れた場合に思い出していただければと思います。

場所は月島駅から徒歩2分。勝どき駅からは徒歩7分のところにあります。

月島と言えばもんじゃの聖地ですが、個人的には月島=年輪のスープカレーというくらい大好きです。もんじゃ好きですが、それ以上にここのスープカレーはオススメ!!!

13時前に到着して並びゼロ。店内は結構混みあってました。

着席・注文

店内は古民家カフェのような趣のある感じ。とっても落ち着く雰囲気です。

着席してメニューをチェック。と言っても実はオーダーはいつもの決まった固定のものがあります。

  • メニュー チキン1/2と野菜のスープカレー 1,080円
  • トッピング 無し
  • スープ レギュラー
  • 辛さ ④大辛
  • ライス 中

そして玉子抜き!ゆで卵って苦手なんですよね…。(大人になって好き嫌いとは恥ずかしい限りです、はい。)

最近はかなり克服してきたのですが、外せるときはなるべく抜いてもらいます。年輪さんは玉子を抜くとほかの野菜を増やしてくれる優しいお店なので、ついつい玉子抜きをお願いしちゃいます。いつもありがとうございます!

豚角煮のスープカレー(1,280円)と、スープのオプション「マイルド(ココナッツ)+100円」が気になっているので、次回はいつものオーダーを変えてみたいと思います。

店員さんにオーダーを伝えると、「久しぶり!」と一言。

実はとある事情で1年近く来れていなかったのに覚えてくれているなんて感激です!女将さん、一生ついていきます。

玉子抜きと伝えると今度はマスターが「玉子の変わりに野菜を追加しておくね!」と一言。本当に「年輪」さんは暖かくて大好きなお店です!

実食

待ちに待った料理が到着!なんとも美しい盛り付け。

スープ

まずはスープだけを一口、美味い!!!!!

いやぁ、久しぶりの年輪ですが以前と全く変わらない安定の激うまスープカレーです!!!鶏・豚・野菜を丸一日以上かけて煮込んだ特製スープ、最高!!!

本場インドのオーガニックスパイスを独自ブレンドとの事ですが、細かい事はよくわかりません!とにかく病みつきになるスパイシーさで、スプーンが止まりません。

このお店がきっかけでいくつかスープカレー屋さんを巡ったのですが、結局ここ以上にはまったお店は出てきませんでした!現時点で個人的最強スープカレーですっ!!!

ライス

これまた最高の炊き加減のライス!

若干硬めの炊き加減でスープカレーとの相性抜群。レモンを絞ったライスをカレーに浸すと美味しいらしいのですが、私はやりません。そのままで最高に美味い!(いつかはやってみます。いつもレモンを残してすみません。)

野菜

衝撃の11種類!

しかも全部美味い!これマジです。全部素揚げしてあって、しかも美味い!ここでブロッコリーの素揚げの美味しさを知りました。大人の階段を上ったんですね~。

私が確認できた野菜達です。

  • 舞茸
  • ナス
  • ニンジン
  • パプリカ
  • ピーマン
  • ブロッコリー
  • カボチャ
  • キャベツ
  • 水菜
  • ジャガイモ
  • 大根

これら全てが大きくて美味い!どういう事ですか年輪さん!!?

ちょっとこれは儲け度外視じゃないですかね?ちょっと心配になってきちゃいます。

もう一度言いますが、これらが全て美味しいです!一つとして微妙な野菜がありません。奇跡の具材が最強のスープカレーと一体となって、とんでもない美味さを引き出しています。マジで最強のスープカレーです。

チキン1/2

どこがハーフなのかわかりませんが、足が1本入っています。

このチキンがこれまた最高に美味いのです。スプーンで簡単にほぐす事ができます。サササって撫でてあげるだけでほぐれる感じ(笑)

見てのとおり、手を使わずに片手スプーンでこんなに綺麗にほぐすことができます。

これをスープにつけてライスと一緒に食べると・・・、うまーっ!!!うまうまうまうまーっ!!!

めちゃくちゃ柔らかく煮込まれたチキンがスープカレーと重なりあって美味さが10000倍くらいに倍増されます。チキンの骨周りの軟骨みたいなのがゼラチン状になってこれまたうまーっ!とろとろでございます。なんなんすかこのレベルの高さは…。月島凄いです。蒲田も頑張れ!蒲田にもスープカレーの名店が欲しいぜ!

まとめ

今回はいつもとは違って蒲田ではなく月島のスープカレー居酒屋「年輪」さんにお邪魔しました。いやー、最高のスープカレーを堪能させてもらいましたね。この日は一日中幸せな気持ちでいられました。年輪さんに感謝です。

次回も月島周辺を訪れた際は必ずお邪魔させていただきます!皆さんも周辺を訪れた際は是非とも「年輪」のスープカレーを食べてみてください。とってもオススメです!

カレーと言えば蒲田のいっぺこっぺもおすすめですよ!負けるな蒲田!

コメント

タイトルとURLをコピーしました