ひとり飯「麺屋 まほろ芭」の濃厚海老煮干そば+替え玉(油そば風)@蒲田

ひとり飯

一風変わった濃厚煮干系ラーメンが食べられる人気店

蒲田ひとり飯、今回は濃厚煮干系ラーメンでありながら海老や牡蠣を合わせたメニューで人気の「麺屋 まほろ芭」の濃厚海老煮干そば(890円)+替え玉(210円)を食べてきました!

限定の「濃厚牡蠣煮干そば」は2018-2019東京ラーメンオブザイヤー受賞作品との事。否が応でも期待が膨らみます。

濃厚煮干しといえば蒲田には超人気店「煮干しつけ麺 宮元」があります。私の大好きな宮元さんとどんな違いがあるのか楽しみです。

場所は蒲田駅東口から徒歩5分。大田区民ホール「アプリコ」の裏手にあります。

平日18:45分頃到着で並びゼロ。先客は8名程。人気店と聞いていたので並びを覚悟していたのですがラッキー!

外壁にはメニュー紹介。

  • 新名物 濃厚海老煮干そば
  • 基本定番 濃厚煮干そばバカニボ
  • 店主自信作 淡麗旨味中華そば
  • ラーメンオブザイヤー受賞商品 濃厚牡蠣煮干そば

どれも美味そうで悩む…。

写真を撮ってるうちに一気にお客さんがなだれ込んでくる可能性もあるので、急いで入店!!

なんだかおしゃれな外観。赤い暖簾がとっても良い雰囲気を醸し出しています。

注文

入口入って正面に食券機があるのでメニューを選びます。

初入店ですし、悩んだときは一番左上の定番メニューを選ぶ事にしているので、「濃厚海老煮干」を選択。「基本定番 濃厚煮干」と悩んだけど、ちょっとだけ冒険して「濃厚海老煮干」にチャレンジします!

食券を買ったら空いてる席のカウンターに食券を置いて着席します。

着席

とても綺麗な店内。外観もおしゃれでしたが、店内もおしゃれ。店員さんは若干不愛想な感じがしたかな。

卓上調味料は胡椒・お酢・山椒オリーブオイル。山椒オリーブオイルが気になりますね。これは試してみたい。

実食

「濃厚海老煮干そば」が到着。まず見た目が美しい。期待が高まります。

スープ

まずレンゲで一口。「…。」ごめんなさい。完全に好みの問題なのですが、私には苦手な味でした。。。

海老の風味がかなり強く、濃厚煮干しと合わさった感じがどうしても口に合わず、完全に想定外です。

多分好きな人はめちゃくちゃ好きなんだと思います。現に超人気店ですし、口コミも高評価が多いです。完全に好みの問題です。あとはメニューの選択に失敗しましたね。おそらく「濃厚煮干そば」であれば「美味い!!!」ってなってたと思います。

久しぶりにメニュー選択で失敗しました。反省です。今後はやはり大定番のメニューを選ぶことにします。

中細ストレートでパツパツした麺。麺は美味しいです。スープが濃厚なのでかなり麺に絡んできます。ただこのスープと合わせると中々箸が進まない。。。本当にごめんなさい。私個人の問題です。お店のお客さんは全員美味しそうに食べてます!

あー、15分前に戻って「濃厚煮干そば」にメニューを変えたい!!!

チャーシュー

大きくて、丁寧に低温調理されたであろうチャーシュー。スープに浸すと厳しいのでそのまま食べると美味い!!!薄くスライスされたチャーシューは最近あまりみませんが、これはこれで美味しいです。

玉葱・ネギ

玉葱が口の中をクリアにしてくれて良かったです。濃厚煮干に合いますね。

替え玉(油そば風)

替え玉(油そば風)が美味しかったです!これはそのまま食べる事ができるので、濃厚海老煮干スープの影響を全く受けずに楽しむ事ができます!

混ぜるとこんな感じ。チャーシュー・魚粉・玉葱が醤油系のタレと合わさって美味い!

さらに卓上の山椒オリーブオイルをかけると美味しさが倍増!普通に美味しい油そばを楽しむ事ができます!山椒が結構ピリピリと口の中を刺激してきます。うまー!

これが210円であれば安いです!

この美味しい油そばならば、苦手な濃厚海老煮干スープも克服させてくれるかもと思い、スープに浸してみると「…。」、やっぱり駄目でした!!!(もう一生海老風味のラーメンは食べません!!!)

まとめ

完全にメニュー選択を失敗してしまったので、濃厚海老煮干の良さを伝える事が出来ずに申し訳ありません。記事にする必要があるのか迷ったのですが、海老に若干の不安がある方の助けになればと思いレポートさせていただきました。

エビフライ、海老の天ぷら、かっぱえびせんと、海老は大好きなはずなのに煮干しと合わさると駄目でしたね。自分の好みを知る事ができたので良い経験になりました。

海老に少しでも不安がある方であれば濃厚煮干そばをオススメいたします!次は私も「濃厚煮干そば」でこのトラウマを払拭したいと思います!絶対美味いはず!

かっぱえびせんは大好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました