ひとり飯「ちばから 蒲田店」のミニらーめん(930円)@蒲田

ひとり飯

千葉の二郎インスパイア系超人気店が蒲田進出

蒲田ひとり飯、今回は千葉の二郎インスパイア系超人気店であり、らーめん百名店2018にも選出された「ちばから」が蒲田に出店した「ちばから 蒲田店」のミニらーめん(930円)を食べてきました!

また大好きな店が蒲田にできてしまいました。この店はまじでオススメです。

2021年6月にオープンしたばかりのお店で、最近まで存在すら認識していなかったのですが、色々と口コミを検索する中で発見。二郎系という事ですが、蒲田にはすでに行きつけの二郎系が「宮郎」「らーめん 大」と2店舗もあります。

なので、あえて新たな二郎系のお店を開拓する気が起きなかったのですが、めちゃくちゃ評判が良いので、初チャレンジしたら大当たり。

場所は蒲田駅西口から徒歩4分。サンライズモール蒲田を抜けた先の右手にあります。隣にはなんだか美味しそうな生姜焼き専門店「生姜焼き専門店 いかがで生姜?」があったので、今度はそっちもチャレンジしてみよっと。

平日の11:20(開店10分前)に到着して並び7人。8人目だと、入店後結構待つかな…。

超人気店の証という事でそこは我慢。逆に安心感さえあります。

外看板のメニューを軽くチェック。ミニらーめんが豚入りで茹で前200g(一般的なラーメン屋さんのお大盛りくらいの量。)との事で、ミニらーめん狙いで勝負してきます。

アルバイト急募みたいです。賄いとして毎回ちばからラーメンを食べられるようなので、興味のある方は是非!(ラーメン屋のバイトとか1度くらいはやってみたかったかも。)

入店すると壁には「ちばからグッズ」と「おみや」の宣伝。丼は欲しいけどちょっと高いかな…。おみやも惹かれたけど、野菜とかトッピングを考えると面倒だし若干コスパが悪い。奥さんに作ってあげたら喜ぶかな?

値上げ・値下げの情報も。ミニらーめん10円の値上げですが、10円であれば許容範囲。それよりこのご時世に値下げとはどういう事でしょ?麺の増量と有料トッピングの値下げ額が大きいので、たくさん食べる方は嬉しいニュース。

注文

入口入って右手に券売機があるのでメニューを選びます。ちばからグッズの中にマグカップ(1,300円)が…。高い。

私はミニらーめんにしました。口コミでもミニらーめんをオススメする人が多かった印象です。一般的なラーメン屋の大盛り相当なので十分。次回は白飯を追加してもいいかも。

コールメニューは以下のとおり。

先のお好み

  • 麺少なめ
  • 麺かため・やわめ
  • 味うすめ
  • アブラ少なめ
  • ヤサイ抜き・少な目

後のお好み

  • ヤサイ増し
  • アブラ増し
  • カラメ(味濃いめ)
  • ニンニク
  • ネギ

食券を渡すタイミングで先のお好みを伝えます。私は「麺かため」。後のお好みは店員さんから料理ができる寸前に聞かれます。「ニンニク」「ネギ」でお願いしました。ネギのトッピングは二郎系では珍しいっすね。

着席

奥から空いた席に着席していきます。店内は非常に綺麗です。二郎系とは思えない程清潔感があります。並びの中に可愛い女子2人がいたのもうなずけます。一般的な二郎系は女子を中々受け付けないですからね。

卓上調味料はかなり豊富。今思えば辛玉とか揚げ玉系を試してみたかった。次回の楽しみにしよう。

実食

ちばからのミニらーめん!盛り付けが綺麗です。

スープ

まずはスープを一口。うまーっ!!!

めちゃくちゃ乳化していてまろやかでコクがあって美味しい!味は普通にしましたが若干しょっぱめでちょうど良い!これはライスに合うだろうなー。ライス頼んでおけば良かったよー(´;ω;`)

天下一品を食べた時のスープに感じるざらっと感を少し感じました。とにかく美味しいです。

ちなみにレンゲはセルフサービスの給水機の近くに置いてあります。どこにあるのかわからずキョロキョロしていたら隣のお兄さん(この人がめっちゃいい人でした)が教えてくれました。あざっす!

この麺がまじで美味い!!!これは並んで食べる価値ありです!

平打ち極太麺。コシがあって好みのタイプ。さらに「麺かため」の効果も相まって最高の食べ応え!

パスタのフィットチーネが大好きなのですが、それと似た感じで大好き。モッチモチ♪

チャーシュー

スープをまとってキラキラしたこのお姿、最高です!

分厚くて大きい。食べてみると柔らかくてジューシー!チャーシューを追加して、このスープでライスを食べたら幸せになれる事間違いなし!次回はライスと豚券(200円)を追加する事決定!

さすが超人気店は全てのレベルが高い。混雑しているのが頷けます。

野菜

ネギをトッピングしています。もやしとキャベツはシャキシャキした触感で美味い!

スープ割り

最後はスープ割りを楽しみます。

通常であればつけ麺で楽しむ「スープ割り」ですが、隣のお兄さんが「最後にスープ割りすると、めちゃくちゃ美味いですよ!」と、スープ割りの入ったポットを授けてくださいました。まさに「神」。

スープ割り後の「スープ」

スープ割り、確かに美味いっ!「お兄さん、ありがとー!!!」

これ、まじでオススメです。そのままだと飲むのが大変なスープも「スープ割り」すれば美味しく飲む事ができます。美味しかったなー。

こういった人達との触れ合いが楽しめるのも「蒲田」のいいところ。蒲田は人が温かい。

まとめ

蒲田にできた新たな二郎インスパイア系ラーメン店「ちばから」、本当にオススメできるお店です。有名店なのでご存じの方も多いと思いますが、行ったことが無い人は是非訪れてみて下さい。

一般的な二郎系とは一線を画すラーメンを食べる事ができます。二郎系というより「ちばから」っていう食べ物といった方が良いかもしれません。ここの麺とスープは二郎系から離れて独自の道を歩んでいる気がしました。

蒲田にお気に入りのお店がまたもや追加されてしまいました。最高のお店がありすぎて、毎日今日は何を食べようか悩んでしまう幸せが蒲田にはあります。蒲田って本当に良い街。

二郎系を自宅で楽しみたいかたはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました