ひとり飯「中華そば やま福」の濃厚中華そば(醤油)@蒲田

ひとり飯

TRY新人賞受賞 蒲田ラーメン激戦区期待の新星

蒲田ひとり飯、今回は2021年2月に開店したラーメン屋「中華そば やま福」の濃厚中華そば(醤油)を食べてきました!

また蒲田に1店舗美味しいラーメン屋ができてしまいました。本当に蒲田はラーメン激戦区ですね。いろんなタイプの有名店がしのぎを削っています。人気が無ければすぐに新しいお店に変わり、美味しいお店だけが生き残るという、利用する側からすると最高の街です!そこら中に有名店がゴロゴロしていて、食事処に困る事は全くありません。

場所は蒲田駅西口から徒歩2分。蒲田駅西口からサンロード蒲田に入って進むと左手側に見えてきます。

TRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)2021-2022の新人賞受賞との事で、ある程度安心しながら初挑戦してきました。

14時くらいだったので、並びはゼロ。先客は2組ほどでした。少しお昼時をずらしているとはいえ、有名店でも並びゼロ。さすがラーメン激戦区蒲田。最高です。

近くには蒲田で超有名な定食屋「壱番隊」もあります。こちらも要チェックです。

注文

入って左手にある券売機で食券を購入します。

大きく分けると、あっさりとこってりの2パターン。それぞれに 醤油 と しお があります。

私が入店したのが遅かったのか、しおの販売がありませんでした。個人的には淡麗より濃厚派なので、今回は濃厚中華そば(醤油)を購入しました。

食券を購入するとかわいい店員さんが席に案内してくれます。そこで食券を渡して着席。

接客がとっても丁寧で非常に好感が持てるお店です。初めての利用でしたが、居心地がよかったです。

着席

着席するとお水をいただけます。

若い店主と若い女子がカウンターの中でラーメンをつくっています。ご夫婦なのでしょうか?(勘違いだったらすみません・・・)なんだかおしゃれなカウンターです。タイルがとっても可愛いですね。

目の前には「和え玉」の紹介が貼ってあります。うーん、目の前にこれを貼られると、ついつい頼みたくなっちゃいますな。

実食

スープ

白濁した私好みの見た目。

まずはスープを一口。うまいっ!鶏の旨味がしっかりと出ている濃厚なスープです。とろーっとしていて、麺に良く絡みます。

またまた蒲田にお気に入りの店ができてしまいました。

中細ストレート麺。麺に何かが練りこまれていますが、私には正体がわかりませんでした。

しっかりと小麦の味がする美味しい麺です。

これで手もみ麺への変更ができたら最強なんだけどなー!濃厚なスープと相性バッチリのはず。(是非麺変更のオプション追加を検討いただけると嬉しいです!)

チャーシュー

低温調理の豚肩ロースと鶏胸チャーシュー。

豚肩ロースはしっかりと肉の旨味が感じられます。鶏胸肉はしっとりしていて美味しい。とっても丁寧な仕込みです。レベル高いなー。

メンマ

太目のメンマ。柔らかくて美味しい。

和え玉(替え玉)

お腹に余裕があったので「和え玉 半玉(150円)」を追加注文。

味付き・具入り・煮干し粉末入りの味変替え玉です。

とりあえず混ぜてそのまま一口食べてみました。

うん、そのまま食べても美味しい。ただ、やっぱりすこし物足りないので、スープに投入!!

スープに入れると若干味が濃いかなとも思いましたが、魚粉のおかげでしっかり味変の役目を果たしてくれて、最後まで美味しく食べきる事ができました!

まとめ

初めて訪れた「中華そば やま福」さん、接客も料理もとっても丁寧で好感の持てるお店でした!ここはリピート確定です。

また蒲田に新たな名店の誕生って感じです。まだまだ新しいお店で訪れた事が無い方もいらっしゃると思いますので、今回のレポートを参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました