ひとり飯「手打ちそば つくば」の鳥天丼とせいろのセット@蒲田(蓮沼)

ひとり飯

本格手打ち蕎麦が手頃な価格で食べられる隠れ家的なお店

蒲田ひとり飯、今回は超オススメのお店を発見致しました!「手打ちそば つくば」です。ちょっと普通では考えられないコストパフォーマンスのメニューがあったので、蒲田・蓮沼周辺に住んでる方は必見です!!!

元々は「割烹つくば」という和食屋でしたが、2018年に「手打ちそば つくば」としてリニューアルしたそうです。店の前を通る事は多かったのですが、蕎麦屋の存在に気づく事ができませんでした。

場所は蒲田駅から徒歩11分。蓮沼駅から徒歩1分。蒲田駅からだとちょっと歩くので、蓮沼駅利用がオススメです。

平日の12時前で並びゼロ、先客2組。カウンター8席のみのお店、初来店という事もあって少し緊張しました。大将と女将さんで切り盛りしているようです。

注文

綺麗なカウンター

カウンターに着席すると、おしぼりとそば茶を持ってきてくれます。そば茶が美味しい。

メニューを見ると・・・、え?鳥天丼とせいろのセットが900円?

いやいや、そんな訳ないでしょ?手打ちそばと鳥天丼がセットで900円って価格バグってるじゃん

せいろが800円、まあこれは手打ちそばとしては妥当なお値段。+100円で鳥天丼?お店の雰囲気だったりそば茶の感じからも丁寧なお仕事をされるお店にしか見えない。もう鳥天丼とせいろのセット一択でしょ!

手打ちそばのせいろは量少な目が一般的なので、+200円でせいろは大盛りに変えてもらいます。「鳥天丼とせいろのセット(大盛り)1,100円」を注文です。

カウンター見ていると、鳥天丼は毎回注文を受けてから揚げてくれるようです。この丁寧な仕事で鳥天丼+100円?見てるだけで美味しい事がわかります。この時点でリピートは確定です

実食

美しい。とても丁寧な仕事です。何一つ手抜きが感じられないこの料理が900円?(大盛りで1,100円)つくばさん、どうかしてるぜ!!!(だからってこのメニューを無くさないで下さい(笑))

せいろ

しっかりとコシがあり、角も立っていてる美味しい手打ちそばです。料理をしている姿を見ている時点で勝ち確でしたが、間違いありませんでした。

関東風の濃いつゆと相性は抜群。山葵もすりおろしてくれるタイプで風味が抜群。

量は結構多めだったので、次回からは大盛りにしなくてもいいかも。

鳥天丼

揚げたての鳥天丼!

鶏むね肉が3つにかぼちゃとピーマン。鶏むね肉がめちゃくちゃジューシー。かぼちゃとピーマンも大きくて食べ応えがあります。元割烹料理をやられていただけあって味に間違いありません。

これとせいろのセットで900円ってやば過ぎ。過去いろんな手打ち蕎麦屋に行ってきましたが、ここまでコスパの高い蕎麦屋さんは珍しいです。手打ちじゃない町蕎麦だったらよくある値段ですが、本格的な手打ち蕎麦屋でこのクオリティと値段はどうかしてる!

こういうセットは丼が美味しくても必ずそばから食べましょう!そばはのびる前に食べる!(そばの途中に鳥天丼に手を付けてしまったため、そばが最後のびてしまった気がしました。)

冷奴

普通の冷奴ですが、そこは元割烹料理店主、仕事が丁寧です。こういった小鉢が美しいと気分があがります。

お漬物

高菜ときゅうり。美味しいです。本当に外れが無い。全てがしっかりしています。

まとめ

「手打ちそば つくば」は本当にオススメです。手打ち蕎麦屋さんとしてリニューアルしてから4年くらいたっているそうなので、本当に損をしました。もっと早く気づいていれば・・・

蒲田にはそこまで手打ち蕎麦屋が無いので、周辺に住んでいる方は是非訪れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました