ひとり飯「天義」のかき揚げ天丼(1,150円)@蒲田

ひとり飯

創業50年近い昔ながらの天ぷら屋さん

蒲田ひとり飯、今回は蒲田くいだおれ横丁にある創業50年近い天ぷら屋さん「天義」のかき揚げ天丼(1,150円)を食べてきました!

また蒲田に大好きなお店ができてしまいました。

何度か前は通った事があり、天ぷら屋さんの存在は気づいていたものの、ぱっと見で中々入ろうとは思えない外観で訪れる機会がありませんでした。

新しいお店発掘のために美味しそうなお店が無いかを口コミで探していたところ、前述の天ぷら屋さんの評判が良い事がわかり、今回お邪魔することにしました。

場所は蒲田駅西口から徒歩1分。高架下のくいだおれ横丁を進むと右手に店舗が見えてきます。

ちょっと先にあるバーボンロード沿いには私の大好きな二郎インスパイア系の超人気店「宮郎」もあります。要チェックです!

話を「天義」さんに戻します。店の前には中々年季の入った看板が立っています。当然並びはゼロ。

やはり初見で入るのは中々ハードルの高いお店。中を覗くとおじいちゃとおばあちゃんしかいません。店員さんもおじいちゃん。常連さんなんだろうなー。

ちょっと入るのがためらってしまいますが、そこは勇気を出して一歩踏み出します。

着席・注文

入店すると常連さんらしき4人組が店主と楽しそうに会話しています。全員がおじいちゃんとおばあちゃんでちょっと気まずい…。カウンターの中には店主のみ。あの歳でワンオペとは中々大変そう。尊敬します。

空席に座ってメニューをチェックしているとお水とお茶を用意してくれました。店主のおじいちゃんがとても愛想のよい方で少し安心です。

初めてのお店なのでオーソドックスに天丼にしようかと思いましたが、大好きなかき揚げ天丼があったのでそちらを選択。1,150円とちょっと高めですが、その分期待は膨らみます。

店主に注文を伝えたら、あとはのんびり待つことにします。店内はなんだかタイムスリップしたような雰囲気で、ゆったりと待つことができました。

料理を待っていると、新しく入ってきたおじいちゃんが隣の席に座りました。こちらも常連といった感じで天ぷらご飯(おそらく天ぷら定食)とビールを注文。カウンター上にある「お菓子の小袋が入った瓶」を取ってくれとお願いされたのでお渡しすると「飲むか?」とビールをすすめてくれました。

この感じいいな…。お酒を飲んで帰ると嫁にびっくりされてしまうので、お断りさせていただきましたが、とっても温かで昭和な感じの「天義」さんが一気に好きになってしまいました。

なぜか店内には水槽があり、ビールを勧めてくれたおじいちゃんが水槽をカツカツたたきつつ、メダカをずっと見ていました。ここは異世界かと不思議な感覚になります。

実食

なめこ汁とかき揚げ天丼が到着!両方ともとっても美味しそうです。あとからお新香も来ます。

かき揚げ天丼

この輝き!天ぷらの照りが美しすぎて食べるのがもったいない!

かき揚げは海老とイカと貝柱がゴロゴロ入っています。衣・タレの量もちょうどよくてとても美味しい!!!サクサクというよりはしっとりしているタイプですね。これ、めちゃくちゃ美味しいです。タレは甘目。ご飯も美味しいので、甘目のタレがかかったかき揚げとの相性が抜群です!

かき揚げの上には春菊となすの天ぷらものっています。かき揚げだけではないとは予想外です。

まず春菊の天ぷらがサクサク&しっとりでとにかく美味いです!ちょっと矛盾していますが、サクサク感がしっかりとあるんですよね。色も鮮やかで、とにかく食欲を刺激してきます。

ナスの天ぷらも味がしっかりと染みこんでいて美味い。

なめこ汁

なめこ汁も美味しい。熱々で提供されるのも大好きなポイントです。なめこ汁ってすきなんですよねー。かき揚げ天丼との相性もばっちりです。豆腐・三つ葉も美味い!

お新香

量が多い!これ、おじいちゃん・おばあちゃん食べきれないのでは?と心配しちゃいました。珍しく若い客がきたからサービスしてくれたのか?真意の程はわかりませんが、おそらくデフォルトでこのサイズなのでしょう。

味はもちろん美味しいです。

さすがに50年近く営業されているお店は続く理由があります。全ての仕事が丁寧で嬉しくなってきます。

まとめ

味も最高でしたが、店主さんの温かみが感じられる非常に居心地の良いお店でリピート確定しました。またまた蒲田に大好きなお気に入り店舗が増えてしまいました。

料理を提供する度に、「おそくなってごめんね」と声をかけてくださる優しさがとても嬉しかったなー。

いままでこういった昔ながらの天ぷら屋さんに来た事が無かったのでとても良い経験ができました。店主のおじいちゃんが元気なうちにできるだけ通いたいと思います!

皆さんも是非訪れてみてください。

家でかき揚げを手軽に食べたい方はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました