ひとり飯「田中そば店」のつけ麺@蒲田

ひとり飯

喜多方らーめんをイメージして気軽に食べる田舎のラーメン

蒲田ひとり飯、今回は2019年に蒲田にできた喜多方らーめんをイメージしたラーメンが食べられる「田中そば店」のつけ麺を食べてきました!

博多長浜ラーメンの「田中商店」の系列店との事。どちらも食べた事がないのですが、看板が気合の入ったデザインと作りなので、なんとなく気になっていたラーメン屋です。新しいお店を開拓したかったので、「田中そば店」に初挑戦!

お店の向かいには生姜焼きで有名な洋食店「ぐりるスズコウ」があるので、そちらもおすすめです。

蒲田で喜多方らーめんといえば「坂内」もあるので、そちらも今度行ってみたいお店の一つです。

場所は蒲田駅東口から徒歩1分。駅前の横断歩道を超えた先に3本走っている細い路地の右端に入ると、すぐ右手にあります。

平日の11:00頃に到着して並び無し。先客も1名。そこまで人気はないのでしょうか?

注文・着席

入口入って左手の券売機で食券を買いましょう。PASMOが使えるのは珍しいですね。

初めてなので定石は左上の「中華そば」になりますが、今回はネットで評判のよかった「つけ麺」にしてみます!そもそもつけ麺が好きなのもあるのですが(笑)

写真を見る限りは「中華そば」「ねぎそば」「肉そば」も捨てがたいのですが、そこは振り切って「つけ麺」で勝負です!

山形辛味噌らーめんも美味しそう…。

つけ麺の食券を買ったら店員さんへ渡して空いてる席に座ります。

着席すると、目の前に「こってりも出来ます(背脂入り)」の貼り紙!

つけ麺に背脂を入れるとどうなるかわかりませんでしたが、こってりでお願いしちゃいました。これが凶と出るか吉と出るか・・・。

注文後のこってり追加オーダーでしたが、特に問題なし。接客のおばちゃんが明るくてとてもいい感じです。

卓上調味料で気になったのは特製唐辛子「香唐(しゃんとう)」。最初のひと口は甘く、後から来る辛さらしい。これは少し楽しみ♪

実食

つけ麺到着!

思ったより背脂多めです(笑)大丈夫かな?

スープ

スープに麺を浸してひと口食べてみます。うん、美味い!ちょっと塩味が強いですが、追加した背脂の甘さが上手くマッチして良い感じ。背脂は正解ですね。というかマストかもしれません!つけ麺(塩)って感じでしょうか。

後から「香唐」を入れると、スープが真っ赤に!ちょっとこれは予想より辛そうだぞ…。麺を浸して食べてみると、案の定辛い!まあそれはそれで美味しいけど、説明書きにあった最初甘いというのはわかりませんでした(笑)

中細縮れ麺といったところでしょうか?コシがあって美味しいです。チェーン店だからか個性が若干たりない気もしますが、普通に美味しいです。

チャーシュー

チャーシューが柔らかくて、スープや背脂と一緒に食べると美味い!そこまで量は無いですが、十分楽しめます。こちらの脂も甘くて美味しい♪本当に豚の脂って美味しいですよね~。

ネギ・メンマ

メンマは味がしっかりついています。スープも塩味が強いので、若干塩辛いかも…。

スープ割り

最後はスープ割り。

店員さんにスープ割りをお願いするとポットがもらえます。塩味の強いつけ汁なので、たっぷりのスープで割ると丁度良いです。辛味も感じられて美味しかったです。

まとめ

今回は「田中そば店」のつけ麺を食べてきました。普通に美味しかったですが、やっぱり初めての店ではデフォルトのラーメンを食べてみないと実力がわからないですね。

次回は「中華そば」を食べてみて、「田中そば店」の実力を確認していきたいと思います。喜多方ラーメンのようなので、同じジャンルの「坂内」との比較も面白そうです。

蒲田はラーメン店が多いのでちょっと美味しいくらいだと、次回訪れるチャンスがないんですよね…。厳しい世界です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました