ひとり飯「麺屋 なおと」のつけ麺(900円)@蒲田

ひとり飯

大山どりと鴨の丸鶏のスープが美味しいラーメン店

蒲田ひとり飯、今回は蒲田駅西口に最近オープンしたラーメン店「麺屋 なおと」のつけ麺(900円)を食べてきました。

外観が綺麗だったので、気になっていたお店。駅前でふらふらと一日一食のお店を探していた時にふとこのお店の事を思い出したので初挑戦してみたいと思います。前情報が無かったので公式Twitterをチェックしたところ、

大山どりと鴨の丸鶏を贅沢に使用した濃厚な旨味と親鶏の鶏脂の芳醇な香りと心地良い余韻のスープ、全粒粉を混ぜ込んだ小麦の香りをしっかり感じられる細麺を合わせた渾身の1杯をご提供させて頂きます。

公式Twitterより

なるほど、なんだか鶏にこだわったスープが美味しそうで期待が膨らみます!

以前は「濃厚タンメン三男坊」があった場所になります。三男坊好きだったんだけどな~。なぜ無くなってしまったのか…。残念です。

場所は蒲田駅西口から徒歩1分。

蒲田駅西口の駅前のラーメン屋だと超人気店「環2家」もありますね。こちらもおすすめです。

19時頃に到着して並びゼロ。先客は6人程。

なんだかおしゃれな外観です。入口付近にお品書きがあるのですが、これまたおしゃれな木を使ったディスプレイ。

「新宿はやし田監修」。?だれやねん!という事で調べてみたら新宿三丁目にある人気店のようです。2018年から3年連続でらーめんTOKYO100名店選出店なので期待できそう。

初めてのお店なのでスタンダードな「醤油らーめん」かな~と思いましたが、大好きな「つけ麺」、最近はまりだした「まぜそば」、マキシマムTKG!など、いくつか気になるメニューがあって悩んじゃいます。

注文

入口入って左手にある券売機で食券を買います。今回は大好きな「つけ麺」を選びました。メニュー配置的にそこまでオススメではなさそうですが、麺が濃厚昆布水に麺が浸かった状態で提供されるらしく、ちょっと気になってつけ麺を選択。

次回はスタンダードな醤油らぁ麺を食べてみようと思います。

食券を買ったら店員さんに渡して空席に座ります。店員さんは3名いました。

着席

席にすわると目の前には「麺屋なおと」のこだわりがずらーっと記載されています。

スープ・麺(つけ麺)・濃厚昆布水・チャーシューと、つけ麺の具材に関するこだわりを読みながら料理を待ちます。スープも美味しそうだし、昆布水に浸った麺も気になるー!

まずはつけ麺用のお塩と「昆布水つけ麺の食べ方」が来ました。

昆布水つけ麺の食べ方

  1. 濃厚昆布水をよく絡め、そのまま食べ、麺の喉越しを楽しむ。
  2. 別添えの塩をひとつまみかけ、麺の香りを楽しむ。
  3. お好みのタイミングでつけ汁につけ、鳥の芳酵な香りを楽しむ。
  4. 最後は残った昆布水をつけ汁に入れスープ割りで。(暖かいスープ割り用の出汁もご用意しております。ご利用の際はお声がけください。)

初めてのお店の場合はこういう説明が助かります。ベストの食べ方で楽しみたいですからね。

実食

なんとも美しい盛り付けです!

盛り付けって本当に大事ですよね。最近のラーメン店は盛り付けがどこも美しいですが、「麺屋なおと」のつけ麺はその中でも上位の美しさだと感じました。

いかにも麺がツルツルしてそうで最高の見た目!盛り付けも美しいです!

菅野製麺特注の中太麺です。

持ち上げるとこんな感じ。キラキラしていて美しい!

さっそく昆布水に良くつけてそのまま一口食べてみます・・・。はい、昆布水だけで食べるのは微妙です(笑)

確かに喉越しは良いのですが、昆布水だけだとパンチが足りなくて個人的には微妙でした!

次は塩で食べてみます・・・。はい、こちらも個人的に微妙でした!塩で食べた麺って感じ。

メインのつけ汁につけて食べると美味いっ!!!次回つけ麺を食べるときは、いきなりつけ汁にINしていくと思います!

スープ

とっても美しいスープ!

麺を浸して食べてみると、鶏と鴨の濃厚な味が感じられて美味い!

こだわりにあったように丁寧に炊き上げられた事がわかるとっても複雑な味がします。鶏の旨味がグワーッと押し寄せてくる感じ。つるつるモチモチの麺との相性もバッチリ!これは美味しいですね。具材はネギとメンマとおそらく鶏と鴨が入っていたと思います。メンマがとっても長くて美しいのですが、ちょっと味が濃いかな…と思いましたがしっかり美味しいです。

チャーシュー

チャーシュー!

低温調理されたしっとり系のチャーシューです。美味い!せっかくの低温調理なので、麺に浸してあったかくなったらすぐ食べた方がいいと思います!

スープ割り

昆布水が微妙だったので、店員さんに温かいスープ割り(出汁)をお願いしました。

これまた複雑な味で美味い!どのような出汁なのか私にはわかりませんでしたが、とっても深みのある味に変化して美味しかったです。

まとめ

蒲田に新しく登場した「麺屋なおと」さん。さすが有名店の監修だけあってレベルの高いつけ麺でした!

次回はスタンダードな醤油らーめんを食べてみたいと思います。駅の真ん前にあって、そこまで混雑していないラーメン屋さんなので、今後は非常にお世話になる気がしています。店内も清潔なので、女性もひとりで利用しやすいのではないでしょうか。

とても使いやすいお店なので、是非利用してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました