ひとり飯「旬魚菜酒処 中川」の白身魚と那須の揚出し定食@蒲田

ひとり飯

気軽に入れる魚介が売りの小料理屋さん

蒲田ひとり飯、今回は蒲田駅西口近くの料理店「旬魚菜酒処 中川」の白身魚と那須の揚出し定食(880円)を食べてきました。

店頭の手書きランチメニュー看板がしっかりとしていて、前々から気になっていた小料理屋さん。行った事のない料理店を探していた時にふと思い出したので初挑戦です。

看板には、

霜月八日
本日のお食事

〇白身魚と那須の揚出し定食
〇鯵と白身魚のフライ定食
〇豚焼肉定食
〇赤魚の粕漬焼き定食
〇釜揚げしらすの月見丼
〇鶏の唐揚げ定食

各八八〇
※右記すべてに酢物付き
ランチビール 二二〇
ご飯大盛無料 おかわり一〇〇円

旬魚菜酒処 中川 メニュー

霜月八日とは、なんとも美味しそうな日本料理を作ってくれそうな雰囲気。なんだか期待できそうです。

11月上旬ですが、既におせち料理の宣伝も出ています。22,000円とは、なかなかの金額ですな。実家や祖母の家ではおせち料理の習慣がありましたが、いざ自分で家庭を持ってみると全くおせち料理を用意する気持ちが起きないのはなぜでしょう?

場所は蒲田駅西口から徒歩2分。

「旬魚菜酒処 中川」の看板が見えたら、地下への階段を降りると入口があります。

初めてだと少し入りずらいかもしれませんが、中に入ってしまえばどうってことはありませんので、気にせず入店しちゃいましょう。

近くには焼肉の「食道園」、中華の「你好」、ラーメン屋「なおと」等々多くのお店があるので、そちらも要チェックです。

12:45頃到着して並び無し。先客は5組くらい。お昼時とはいえ、なかなか混みあっています。

着席・注文

お店の中は小料理屋の雰囲気。美味しそうな料理をふるまってくれそう♪

目の前にメニューが貼ってありましたので、確認します。

旬魚菜酒処なので、魚は確定。うん、ここは一番先頭に記載している本日のオススメと思われる「白身魚と那須の揚出定食」に決定!揚出しって美味しいですよね~。

店員さんにメニューを伝えたら料理を待ちます。

周りを見渡すと、ランチタイムという事もあってか、サラリーマン・OLさんが多いです。今はほとんど在宅なので会社の仲間とランチなんて懐かしいなぁ。ちょっと羨ましい。

日替わりメニューが沢山用意されているので、いつきても新しい発見に出会えそう。

実食

ザ・和食って感じ♪

白身魚と那須の揚出し

まずは那須の揚出しを一口。出汁が染み染みでとろける~。食感がとってもジューシーで最高!味もしっかりしているので、ご飯も進みます。

大根おろしとかつお節をのせて食べると味が複雑になってこれまた美味しい。那須の揚出しって美味しいですね~。とろっとろで最高です!

次は白身魚の揚げ出し。これも美味しそう♪

白身魚がぷりぷりしています。衣に出汁が染みていて、白身魚が濃い味になる事で、これまたご飯との相性バッチリ。揚げている事によるこってり感と、白身魚自体のさっぱり感が合わさって、味の深みが感じられます。

はい、とっても美味しかったです。これは別のメニューも食べてみたくなりますね。ランチは880円とリーズナブルなので、リピート確定です!またまた蒲田に行きつけのお店が増えました。日替わりで色々と楽しめそう♪

今のところ、蒲田で和定食行きつけは「壱番隊」ぐらいだったので、幅が広がって嬉しい!

こういう和食が楽しめるお店のバリエーションをもっと増やしていきたいですね。

ご飯

ご飯は最高の炊き加減!

お店の雰囲気からご飯は絶対美味しいだろうと考えていましたが、予想的中です!ご飯が美味しいお店は信頼感が違います。きっと他のメニューも美味しいんだろうな~と思っちゃいますね。

味噌汁

豆腐とわかめの味噌汁ですが、ちょっとぬるかったです…。味噌汁は熱々が大好きなので、ぬるい味噌汁は残念でした。今日がたまたまそうだっただけという事も考えられるので、次回に期待です!

きゅうりとわかめの酢の物

普通に美味しかったです。さすが小料理屋さん、仕事が丁寧です。

ひじきの煮物

胡麻がアクセントになって美味しかったです。ご飯のお供。

たくあん

はい、たくあんです。ここは特にいう事ないかな。ご飯にぴったりですね。

まとめ

初めてお邪魔した「旬魚菜酒処 中川」さん、和定食を気軽に食べる事ができて、とっても使いやすいお店でした!

日替わりで色んなメニューがあって、全部880円と価格もリーズナブルな事から、サラリーマン・OLさんにとってはランチ用に普段使いできるお店だと思います。

魚介系を売りにしているお店なので、次回も魚が楽しめるメニューを頼んでみたいと思います。

訪れた事が無い方は、是非一度食べてみてください!オススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました