ひとり飯「まるやま食堂」の特大あじフライ定食(1,500円)@蒲田

ひとり飯

とんかつ百名店にも選出された人気店の特大あじフライ

蒲田ひとり飯、今回はとんかつ激戦区蒲田の3大とんかつ店の一角「まるやま食堂」の特大あじフライ定食(1,500円)を食べてきました!

以前の訪問時に気になっていた「特大あじフライ」に初挑戦です。まるやま食堂と言えばとんかつ百名店2021に選出されたとんかつの超人気店。以前かつ丼を食べた事があるのですが、個人的かつ丼ランキングNo.1を獲得した間違いないお店になります。

以前かつ丼を食べた時の記事はこちらへ。

場所は蒲田駅東口から徒歩2分。

駅を出て左にしばらく進むと正面にお店が見えてきます。とってもわかりやすい看板なので、迷わないはずです。

前回はランチタイムでしたが今回は夜の訪問。夜の蒲田はなんとも怪しい感じが出ていて大好きです。

18:30頃に到着して並びゼロ。ラッキー!!超人気店まるやま食堂のディナータイムなので、並びはある程度覚悟していましたが運が良い。

着席・注文

席に着いたら壁一面に吊られたメニューをチェック。特大あじフライ定食に決めていますが、惹かれるメニューが盛りだくさん。

そもそもとんかつで有名な「まるやま食堂」なのにとんかつを頼んだ事が無い…。あと気になるのはしょうが焼定食です。部位によって「ロース」「カタロース」「リブロース」と3種類もあります。(以前昼に来たときは外の看板に「バラ」もあったので、4種類かも)この力の入れようは期待できそうなので、次回はしょうが焼、その次はとんかつにしたいと思います!

お店の方に「特大あじフライ定食」と伝えて料理を待ちます。

卓上調味料は、おなじみとんかつ用の岩塩「ヒマラヤ岩塩」「シチリア塩」「ピンクソルト」、醤油、一味、ソース。

あー、今思えば「岩塩」であじフライを食べてみたかった…。完全に岩塩の存在を忘れていました、残念です。次にあじフライを食べるときは絶対に岩塩を試してみたいと思います!

相変わらず店内は活気があって良い雰囲気のお店です。大将が本当に気持ち良い人っぽい。さすが百名店に選ばれる人気店の大将。器がでかい。

先客は10名程でしたが、料理を待っている間も絶え間なくお客さんの入れ替わりがあります。まさに人気店です。

実食

特大あじフライ定食が到着!

あじフライのあまりの大きさに、「デカっ!」と無意識に口からこぼれてしまいました(笑)

あじフライ

上から
斜め上から

なんじゃこのでかさはっ!!!!

一口食べてみようにもでかすぎて食べられない…。箸で何とか一口サイズに切り分けてタルタルソースをかけてパクリ。美味い!!!肉厚ふわふわ食感、ジューシーさもあってたまらないです!

「生あじを店でさばいて揚げたあじ」との事。新鮮さが伝わってきます。

外はカリカリ、中はふわふわ。こんなに美味しいあじフライを食べたのは初めてです。ソースもかけてみましたが、私は断然タルタル派な事が確認できました。

それとこのタルタルソースが美味しい。あじにたっぷりかけて食べると至福のひととき。幸せ~♪あじフライとタルタルソースって最強のタッグです。以前に訪れた際、隣のお客さんが店員さんに「タルタル多めで」って伝えていた意味が分かりました!次に頼む際は私もタルタル多めでお願いしたいと思います。(タルタル追加もできるのかな?今度聞いてみよう!)

味噌汁

キャベツと豆腐のお味噌汁。熱々で美味しかったです。前来たときはしじみの味噌汁だったのですが、そっちの方が好みだったな~。そこは一期一会という事で、次回に期待!

というか、+200円で名物とんじるに変更できるらしいから、次回はとんじる変更してみます!

ライス

炊き加減ばっちり。美味しいライスです。あじフライには白ご飯が良く合います。

これでご飯がべちゃべちゃだったら台無しですが、そこはさすがのまるやま食堂。ぬかりはありません!

目玉焼き

焼き面がカリカリ、黄身がとろとろ。醤油をかるく垂らして一口でパクリ。うまし!!!

やっぱ人気店は仕事が丁寧です。目玉焼きってそんなに好きじゃなかったのですが、これは本当に美味い!

野菜

千切りキャベツがたっぷりと、ドレッシングがかかったレタス。野菜もしっかりととれるので、あじフライ脂を打ち消して0kcalですな(笑)

まとめ

ずっと狙っていた「まるやま食堂」の特大あじフライ定食。予想を超えてくる美味しさでした!

思わず笑ってしまうほどの大きさを誇るあじフライ定食、是非とも体験してみて下さい!とっても美味しかったです。

まるやま食堂で食べたいメニューは他にも「生姜焼き」「とんかつ」と色々あるので、次回以降も楽しみです。蒲田は本当に美味しいものが溢れる良い街です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました