ひとり飯「マーボ屋」の四川麻婆豆腐定食@蒲田

ひとり飯

蒲田で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店

蒲田ひとり飯、今回は蒲田で美味しい麻婆豆腐が食べられる「マーボ屋」の四川麻婆豆腐+定食セットを食べてきました!看板には「集う中華」と書かれているので「集う中華 マーボ屋」が正式名称ですかね。

私は麻婆豆腐というと「陳健一麻婆豆腐店」が大好きで、良く立川・みなとみらいのお店に通っていました。辛いだけでなく山椒の痺れる感じが好み。

「マーボ屋」は蒲田にも美味しい麻婆豆腐屋さんが無いかと口コミサイトを探していた時に見つけたお店になります。

以前に一度訪れた際は、イメージしていたものより辛くなく、若干失敗した感がありました。事前調査により辛さ調整可能という事わかったので今回は辛さをアップして再チャレンジしてきます!リベンジだ!!!

「マーボ屋」以外にも「四川料理 兄弟」といういかにも辛い料理を提供してくれそうなお店を蒲田駅西口に見つけたので、別の機会にそちらの麻婆豆腐も食べてみたいと思います。蒲田で中華といえば「你好」「歓迎」もおすすめです。

「マーボ屋」の場所は蒲田駅西口から徒歩7分。工学院通りを抜けた先です。

入口前には巨大な「営業中」の看板(看板っていうのかこれ笑)。

18時過ぎの到着で並びゼロ。先客は2組。どでかい「営業中」の看板、店名の看板、入り口のデザインからは独特のセンスがひしひしと伝わってくる中々面白いお店です。

早速入店します。

着席・注文

着席してメニューをチェック。気になった主なメニューは以下のとおり。

  • 熱菜(+220円で定食セットへ変更可能)
    • 本格!四川麻婆豆腐(辛さ増しは+60円)
    • 昔ながらの麻婆豆腐
    • 麻婆那須
    • エビのチリソース
    • エビのマヨネーズソース和え
    • 等々
  • 麺・飯
    • 担々麺
    • 酸辣湯麺
    • ネギチャーシュー麺
    • 麻婆麺(汁あり・汁なし)
    • チャーハン
    • 麻婆チャーハン
    • 等々

今回は前回の反省(辛さ不足)を活かして、「本格!四川麻婆豆腐定食セット 辛さ増し」に決定です!定食で+220円、辛さ増しで+60円と軽く1000円越えですが、美味しければ問題無し!

店員さんに伝えて料理を待ちます。

メニューを写真に収めようとすると店員さんから「値上げするから写真とっても意味ないよ~」と一言。そうなのね。最近はどこも値上げで外食好きの私には結構な痛手です。一日一食じゃなかったら破産ですね…。

実食

四川麻婆豆腐 追加オプション「辛さ増し」

四川麻婆豆腐到着!!!

見た目はもう完璧です。見ただけで辛さが伝わってくるこの感じ、最高です。

早速一口ぱくり、辛さと痺れが丁度よくて美味い!!!辛さ増しにして正解です。これで+60円なら納得です。

ご飯が無限に進む悪魔的な旨さ。やるじゃん「マーボ屋」。前回はここまでのポテンシャルを秘めているは思わなかったよ。リピート確定になりそうな雰囲気!

ライス

残念…。もうこれは個人的な好みになってしまうので仕方ないのですが、ちょっと柔らかめで好みじゃない炊き加減。好きな人は好きなんでしょうが、私には合わなかったです。ごめんなさい。

前回も若干ライスが柔らかめだったので若干心配していたのですが、予感的中です。2回連続なので、この炊き加減が店のデフォルトなのでしょう。

四川麻婆豆腐が美味しかったので、自分のライスに対するストライクゾーンの狭さが悔しいです…。リピートするかどうか悩みどころです。

スープ

ごま油が効いていて美味しかった!麻婆豆腐の辛さをリセットしてくれる名脇役!麻婆豆腐にスープは必須ですね~。

ザーサイ

世界3大漬物の一角「ザーサイ」。安定のうまさです!これでライスが好みの感じならは最高だったのに…。

まとめ

「マーボ屋」の四川麻婆豆腐、最高に美味しかったです。辛さと痺れを求める人は是非「辛さ増し(+60円)」をオプションで追加してみて下さい。とっても美味しいです!

あとは個人的な好みの問題である、ライスの炊き加減問題だけなんだよなー。気分が向いたらもう1回だけライスリベンジをしてみたいと思います。

麻婆豆腐は最高に美味しかったので、訪れた事が無い方には是非食べていただきたいです!オススメできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました