ひとり飯「狐狸丸(こりまる)」のしおつけ麺(濃厚)@蒲田

ひとり飯

鯛出汁らーめんと鯛茶漬けのお店

本日も蒲田でランチ探索。今日は大好きなラーメン屋「狐狸丸」を紹介させていただきます。

鯛と鶏のダブルスープと鯛茶漬けが売りのお店。

週に3回くらい通っていた時期もあるくらいにお気に入りのお店です。蒲田はラーメン激戦区で有名ですが、その中でも大好きなお店の一つです。

蒲田駅西口を出て工学院通りを北にまっすぐ5~6分歩くと、左側に見えてきます。

良い雰囲気です。

今日は開店10分前に到着。並びゼロ。オープンまで向かいのセブンイレブンで涼みます。

少し時間をずらすだけで、大体並ばずに入店する事ができます。蒲田ってラーメン屋の数がめちゃくちゃ多いので、名店だっとしても人が集中しないんですよね。最高です、蒲田。

メニュー

ラーメン・つけ麺は【しお】【しょうゆ】の2種類。それぞれ【淡麗】【濃厚】を選べます。

ラーメン屋であまり聞きませんが、ラーメンであれば+340円で鯛茶漬けセットにできます。

ちょっと見ずらいですが、メニューのイメージです。

注文

もう迷わずしおつけ麺(濃厚)の一択です!

ラーメンと鯛茶漬けも美味しいのですが、しおつけ麺(濃厚)を口にして以来、私ほぼ浮気はしておりません!!
いや、たまにしょうゆつけ麺(濃厚)だったり、特濃つけ麺を食べる事があります。ただ、結局しおに戻ってきてしまいます。たまに浮気したって、結局本命に戻ってしまうものです。

着席

卓上調味料は、黒胡椒・あられ・すりごま・ワサビ。鯛茶漬けを食べない私には関係なし!

チャーシューにはこだわりがあるようです。

スペイン産イベリコ豚肩ロースを使用。
肉質が良く脂身はサラリとした甘さが特徴。
オーブンで焼き上げてから特製タレに漬け込むので旨味が凝縮されています。

お店より

てか、説明文に載っている絵が雰囲気があってかわいい。

実食

これがしおつけ麺(濃厚)だっ!!!

麺の上には、イベリコ豚のチャーシュー・鯛ほぐし身・メンマ・カイワレ大根・柚子

チャーシューは3秒程度しゃぶしゃぶしてから食べるよう説明書きがありますが、そんなものは知りません!すべてをつけ汁にブッコミます!

記事を書いてるだけで涎がでてきます。それくらい大好きです。

中細ストレートといったところ。ツルツルして喉越し抜群!

量はちょっと多めだと思います。

スープ

鯛と鶏の旨味がブワっと押し寄せます。

それとスープの上にいる油が美味しい。食べ進めていくと、この油がどんどん減っていく事で美味しさが半減していく。そこだけが不満点かな。

チャーシュー

これは美味いです!お店が売りとしている理由も納得。しっかりと食べ応えがありつつ、脂が甘くてトロけます。たまらん!

鯛ほぐし身

これがまたいい仕事をしてくれます。そのまま食べても美味しいですが、私はつけ汁に全部ブッコミ、麺に絡めて食します。鯛の旨味と炙った香ばしさが口いっぱいに広がり、良いアクセントになります。

カイワレ大根・メンマ・柚子

カイワレ大根とメンマは普通ですね。

柚子は苦手なので、最初に食べちゃいます。柚子が入ってるラーメンって多いですよね?味の主張が強いので苦手です。

スープ割

最後にスープをもらい、つけ汁にイン!

このスープって鯛出汁なのかな?ちょっと良くわからないのですが美味しいです。今度聞いてみよう。

はい、ご馳走様でした!!

まとめ

今回は蒲田で大好きなラーメン屋「狐狸丸」を紹介させていただきました。

鯛出汁という上品さからか、お客さまはすこし年配の方が多いイメージであります。

この店ではラーメンの鯛茶漬けセットを注文される方が多いのですが、ぜひしおつけ麺(濃厚)も食べてみてください。きっと損はしないはずです。

「まぜそば(塩)」を食べた時の記事はこちら。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました