ひとり飯「とんかつ檍(あおき) 蒲田本店」の上ロースかつ定食@蒲田

ひとり飯

蒲田の有名とんかつ店 檍(あおき)!

蒲田ひとり飯、今日も今日とて蒲田でランチ探索。今日はガッツリいきたかったので、とんかつ店へ直行です。

そう、蒲田といえばとんかつ激戦区!

そんな中でも4年連続食べログ100名店に選ばれている檍(あおき)さんへ。蒲田駅東口から徒歩3分。

11時開店の15分前で2名ほど並んでいました。今日は結構空いてるな・・・と思って並びだしたら、すぐに後ろには10名程の行列が・・・ さすが有名店です。

隣には「いっぺこっぺ」の看板。実はこのいっぺこっぺは檍さんが経営するカレー屋さんです。なんとこちらもぐるなびカレー部門で100名店に選ばれています!強豪渦巻く蒲田でこの実績。とんでもない経営者ですね。

注文

並んでいると、女将さんがメニューを片手に注文を聞いて下さいます。おかげで入店するとすぐに食事が提供されるのです。女将さんありがとう!

意気揚々と「ランチロースかつ定食!(1,000円)」と注文しましたが、なんと土曜日はランチなし・・・ しぶしぶ「上ロースかつ定食(1,500円)」を注文しました。

うーん、ランチで1,500円は厳しい・・・

ランチロースかつ定食は170g、上ロースかつは200g。30gアップで500円は高いけど、ランチは特別価格なので比較してはお店に悪いですね。自分の調査不足のせいなので反省です。

ランチは平日お昼限定!気を付けてね。

特ロースかつ定食(2,000円)になると、一気に肉が分厚くなって、肉の中がピンクの状態で提供されるようです。林SPFという無菌豚だからできる調理法らしいので、いつかは挑戦してみたいです。

着席

着席すると、さっそくお茶ときゅうりのお漬物が提供されます。

卓上には4種類の塩とソース。塩が豊富です。ナマックが有名らしいのですが、私は硫黄の匂いが苦手なので、ピンクソルト一択です!卓上はとっても整理されていて綺麗です。やっぱり有名店は細かいところまで気が配られていて、一つ一つの仕事が丁寧。

実食

とんかつ

とんかつのアップ!

まずはとんかつをピンクソルトにつけて一口。

外がサクサク、中がやわらかーい!脂が甘くてジューシー!

塩が良いアクセントになります。美味しいとんかつは塩に限ります。脂身が本当に美味しい。口の中で一気にジュワーっと甘味が広がって幸福度MAX。塩と脂身の相性が良すぎ。

衣はしっかりとついています。そのまま放置しているとキャベツの水分で衣は「ビチャッ」としてしまうので、早めに食べちゃく事をオススメします。(肉の断面が上を向くように配置しなおしてもいいかも)

金網の上に置くスタイルに変更してくれないかなー。

断面のアップ!肉汁が溢れる

この断面、たまりません。思い出すだけでお腹が空いてきます。

林SPFという豚肉を使っているようです。SPFとは特定の病原菌を持たないという意味らしい。特上ロースだと肉の中心がピンクの状態で出てきます。この脂身が本当に美味しい。

豚汁

ここは豚汁も美味しいです。しっかりと豚肉が入っています。玉ねぎ・大根・人参も入っていて具沢山です。(写真撮っておけばよかった・・・)

ごはん・キャベツ・きゅうりの漬物

ごはんは適度な硬さで好きなタイプです。量はちょっと少なめかな。ガッツリ食べたいなら大盛りをオススメします。(+100円なので注意)1日1食を実践しているので、ダイエット中でもご飯は食べちゃいます。ご飯がなきゃ寂しすぎる!

キャベツときゅうりの漬物はいたって普通です。

まとめ

さすがとんかつの名店だけあって、とても満足のいくランチでした!

脂身が最高に美味しいとんかつです。一口目で口の中に広がる、脂身のジューシーさと甘さは病みつきになる事間違いなし!大好きです。

次はちゃんと平日に訪れて、「平日限定ランチロースかつ定食(1,000円)」を食べたいと思います。このとんかつを1,000円で食べられるなんてコストパフォーマンス高すぎです。

蒲田でとんかつを食べるのであれば檍(あおき)はオススメできます。是非参考にしてください。

蒲田には他にも「丸一」「まるやま食堂」等、有名なとんかつ店がひしめき合っていますので、今後記事にしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました