スニーカーを綺麗に保つコツ!靴を履いたら必ずクリーニングしてから靴箱に戻そう※毎日の簡単なお手入れで靴が大切な存在に

ファッション

皆さん靴は綺麗に保管できていますか!?

今回は自分の靴達をピッカピカに保ち続けるコツをお伝えいたします!

「お洒落は足元から」なんてよく言われますが、私は本当にその通りだと思っています。いくら美男美女であっても足元が汚いと「あーあ、もったいない…。」と思っちゃうものです。自分自身としても薄汚れた靴ではその日一日全く気分が上がらないです。

私の靴の保管状況こんな感じです。

ご覧のとおり全てピッカピカの状態で保管できています。

そんな事言ったって「靴は毎日履くもの」だし、「外で利用するもの」なんだから常に綺麗にしておくことなんて難しい!と思われると思います。

そんな皆さんに今回は「スニーカーや革靴を常に綺麗な状態で履くコツ」をお伝えします!

私はかれこれ約3年間このやり方で靴を綺麗に保ってきているので、きっと皆さんの参考になると思います!

靴を綺麗に保つコツ

家に帰ってきたら必ずクリーニングしてから戻す

家に帰ってきたら必ず靴を綺麗にしてから靴箱に戻しましょう!

「それができないから困ってるんだよ!」という声が聞こえてきますので、どうやってクリーニングするのかをお伝えします。

1.靴底をブラッシング

帰ってきたらまずは靴底の汚れをブラシで落としましょう!できれば硬めの毛(豚毛)で大き目のブラシがベストです。使い古しの汚れたもので良いので用意しましょう。

靴底を片方3回ずつくらいで大丈夫です。大き目のブラシなら両足でトータル20秒もかからないです。

とにかくまずは靴底の汚れを落として下さい。こんなのは一瞬で終わります。靴底が汚い状態で靴箱に戻すとすぐに靴箱が汚くなってしまい、靴を綺麗に保とうとする気持ちが萎えていきます。

靴底の汚れが取れたら一旦靴箱にしまいましょう。

2.ミッドソール(フォクシングテープ)をウェットシートでふき取る

靴底とアッパーをつないでいるミッドソール(フォクシングテープ)部の汚れをウェットシートでふき取ります!

汚れをふき取るのは「ウェットシート」で良いです。私も色々なものを試してみましたが、アルコールのウェットシートで十分です。大体一枚あれば両足の汚れをふき取る事ができます。

帰ってきたらすぐ作業できるように、ウェットシートは必ず靴箱の中にしまっておきましょう!

白いミッドソールの場合は、汚れが無くなるまでしっかりとふき取ります。片足で1分くらいは頑張ってください。その日の汚れであれば、大体すぐに取れます。

前述のとおり、ウェットシート一枚で両足のフォクシングテープはピカピカにできます。

その日の内に実施するのが重要です。汚れは時間が経つほど取れにくくなります。

白い部分の汚れは絶対に残さないで下さい!

3.アッパーをブラッシング

アッパーを軽くブラッシングしましょう。

片足10秒くらいずつでOKです。一日でアッパーはそんなに汚れません。

毎日実施するからこそ片足10秒で良いのです。

ブラシは柔らかめ(馬毛)がオススメです。アッパーは繊細なものも多いので、柔らかめでササっと汚れを払う程度で大丈夫です。

↓は私が利用しているブラシです。

以上です!簡単でしょ?

  • 靴底ブラッシング 20秒
  • ミッドソール(フォクシングテープ) 2分
  • アッパーブラッシング 20秒

合計約3分で終わります!

一日中履いた汚れやすい白のコンバースだって、その日であればこんなに綺麗になります!

靴を綺麗にクリーニングする事で愛着が沸く

これが結構重要です!

毎日綺麗にクリーニングしていると靴が愛おしく思えてきます。これマジです。毎日クリーニングしていると綺麗な靴達を見ているだけでまるで笑顔が溢れてきちゃいます。もう我が子のように思えてきて汚れた状態にしておけなくなってきます。

靴箱の前に立って、ずーっと靴を眺めている事が良くあります(笑) 妻からは気持ち悪がられますがそんなことは知ったこっちゃないのです。

同じ靴は連続で履かない

靴は連続で履くとどんどん傷んでいきます。綺麗さを保つためには最低でも2足は用意してローテーションしてください。

一日履いた靴はシューツリーを使用

一日履いた靴にはシューツリーを使って型崩れ防止をしてあげましょう。全ての靴にシューツリーは不要です。私も3~4セットくらいしか所持していません。この作業をする事でも靴への愛着が増します(笑)

気分が上がらない靴は捨てる

これはちょっと極端かもしれませんが、これも靴への愛着が沸くコツです。靴箱を気分が上がる靴だけで埋めると、靴達への愛情が段違いに高くなっていきます。

ただ、そんなに気に入っていない靴であっても綺麗であれば愛着が沸いてくるものなので、これはできたらで大丈夫です。

私も1足格安のビジネスシューズを持っていますが、そこまで気に入っていないものの、綺麗に保つことでいつの間にか好きになってしまいました(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

靴を綺麗に保つためには、毎日約3分でいいので靴箱へしまう前にクリーニングしてあげてください。それだけでいつの間にか靴達が大好きになっていきます。

そうなると後は汚くする事なんてできなくなるのです。だっと大好きな人が薄汚かったら嫌ですよね?

たった3分で人生の楽しみが1つ増える事間違いないので、是非試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました